【GジェネF・F.I.F】攻略序盤のポイント

SDガンダム GジェネレーションF・F.I.F攻略
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GジェネレーションF(GジェネF)
GジェネレーションF.I.F(GジェネF.I.F)の【序盤攻略のポイント】に関するページです。

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【GジェネF・F.I.F】自軍デフォルト環境(コンバート無し)

資金・テクニカルレベル・生産リスト

自軍デフォルト環境
(コンバート無し)
キャピタル0
テクニカル設定テクニカルレベル1
生産リスト枠16
サポートユニットドダイYS
スキウレ
レンタル兵レンタル兵(伍長)
ガーダーガーダー

チーム編成

  • 初回に選択したシナリオによって、配備される戦艦が変化する。
  • レンタル兵はステージ1をクリア後、返却される。
GジェネF・F.I.F
デフォルトチーム編成
初期編成Lv.パイロット・艦長階級備考
F初回作品により変化
レンタル兵大佐D1OP:レンタル兵 DR:レンタル兵
ME:レンタル兵 GU:なし
トルネードガンダム1レンタル兵大尉D1
トルネードガンダム1レンタル兵伍長D2
F.I.Fクラップ
レンタル兵大佐D1OP:レンタル兵 DR:レンタル兵
ME:レンタル兵 GU:なし
トルネードガンダム改10レンタル兵大尉D1攻撃+10・防御+10
トルネードガンダム改10レンタル兵伍長D2攻撃+10・防御+10
GジェネF
初期配備戦艦一覧
初回の作品配備戦艦積載数HPEN攻撃防御移動宇宙空中陸上水上水中
DISC.1
1機動戦士ガンダムサラミス4×118,00017428145A
2第08MS小隊ミデア6×116,0009627148A
3THE BLUE DESTINY
4コロニーの落ちた地で…
5ポケットの中の戦争
6スターダストメモリー
DISC.2
7機動戦士Zガンダムミデア6×116,0009627148A
8ガンダムセンチネルサラミス改4×119,00017836215A
9機動戦士ガンダムZZミデア6×116,0009627148A
10逆襲のシャアサラミス改4×119,00017836215A
11閃光のハサウェイミデア6×116,0009627148A
12機動戦士ガンダムF90アイリッシュ5×122,00019038246A
13シルエットフォーミュラ91クラップ6×123,00021040236BB
14機動戦士ガンダムF91
15クロスボーン・ガンダム
DISC.3
16機動戦士Vガンダムミデア6×116,0009627148A
17機動武闘伝Gガンダムゴルビー3×117,50012028156A
18新機動戦記ガンダムWジェット輸送機3×218,0008027148A
19デュアルストーリー G-UNIT宇宙母艦4×116,50012028145A
20ガンダムW Endless Waltz
21機動新世紀ガンダムXピレネー級陸上戦艦4×117,00016830145AB

【GジェネF・F.I.F】序盤攻略のポイント

頭数を増やす

まずは何でもいいので、戦闘に参加できる数を増やす。

敵機は撃破出来なくても、「削り」役に徹して撃破に貢献する事ができるし、拠点占拠を任せるとクリア後の収入を増やすこともできる。

エース機を育てる

 確実に敵機を墜とせるエース機を1機でも確保できれば、ここぞという場面で頼りになる。

 もちろん高性能な機体に越した事はないが、Gジェネのシステム上、弱くても改造レベルを上げていけば強力な機体へと変貌する。(一部を除く)

序盤エース機を選ぶポイント

  • レベルアップに必要な経験値が少ない。
  • なるべく移動力が高い。
  • 出来れば宇宙でも、地球でも出撃できる。

おすすめ序盤エース機

機体名入手方法ポイント
1TINコッド初期生産リスト大気圏内限定ではあるが、移動7・空中Aと機動力◎
レベルアップに必要な経験値が非常に少ないので、ガンガン育つ。
開発を重ねれば、多段ミサイルが強力なGディフェンサーまでたどり着く。
2ディッシュ連絡機初期生産リスト戦闘力は皆無だが、アビリティのEWAC機能搭載が魅力的。
そばにこいつが居れば、攻撃が当てやすくなるのでパイロットが育っていない最序盤では助けられる場面も多い。
3ブッシ初期生産リスト5マス目まで届くBEAM1射撃を持つ。
こちらもレベルアップに必要な経験値が少ないので、よく育つ。
足が遅いのでSFSの補助が必須なのと、2〜3マスに穴があるのが弱点。
4マーメイドガンダム設計トルネードガンダム × ブッシ(初期生産可) = スカルガンダム + プローバー(初期生産可)で設計可能。
MA形態に限り、移動8・宇宙、水中Aとバカみたいに動ける。
MS・MA形態とも武装の射程が1マスにしか届かないが、機動力と相まって宇宙では充分。
大気圏内でもSFSと組み合わせれば、同じ様に運用出来る。

おすすめオプションパーツ

オプションパーツCOSTポイント
1C.Aチップ25,000費用が高いので、はじめから全機にセットするのは難しいが、値段以上の効果が望める。
機体もパイロットも育っていない序盤での攻撃・射撃+10はかなり心強い。
これを外しても、戦える様になったらEN節約系のOPに切り替えていくといい。
2ゼロシステム40,000機体への補正はないが、キャラクターの戦闘能力に強力な補正が掛かる。
また、アビリティとして持っている機体はそもそも強力なものも多いので最後まで一線で運用できる。
Wゼロ・カスタムWガンダムゼロガンダムエピオン
3バーサーカーシステム30,000NTL3以下であれば、サイコフレーム改よりも大きい補正値になる。
育ち切ったオグマ・フレイブユリウス・フォン・ギュンターゼノン・ティーゲルあたりと組み合わせると、どえらい強くなる。

【GジェネF・F.I.F】どこからはじめる?おすすめシナリオ

初期戦艦で選ぶなら

最初に選んだシナリオによって変化する初期戦艦の中で高性能な「クラップ」 入手でき、シナリオの難易度を低く調整できる「機動戦士ガンダムF91」がオススメ。

  • シナリオ2後半戦のイベントさえ起こさなければ比較的、難易度は低い。
  • ステージ数も少ないので、一度クリアしてしまえば道場通いができる。
  • 難点は加入する志願兵が3人と少ないこと。

シナリオの難易度で選ぶなら

一年戦争が舞台でニュータイプもいない「コロニーの落ちた地で…」がオススメ。

  • 加入する志願兵は全部で6名。
  • 一年戦争のジオン軍が相手なので、敵ユニットが弱く、序盤の戦力でも充分進めていくことができる。裏を返せば、ゲスト軍も大したことがないので、あまり頼りには出来ない。
  • 難点はACE登録や捕獲などでの、実入りが少ないこと。

強力な機体目当てで選ぶなら

νガンダムΞガンダムWゼロ・カスタムなどの強力な機体をACE登録できる以下のシナリオがオススメ。

  • 加入する志願兵はどれも4名。
  • ゲスト軍が強力。ACE登録できれば、一気に戦力を増強できる。
  • 逆襲のシャアでは、ギラ・ドーガを捕獲することで資金調達や、サザビーなどのネオ・ジオン系NT専用機も狙えるようになる。
  • 難点は入手できる機体が強過ぎて、ゲームの難易度が下がること。(プレイヤーのさじ加減にもよるけど。)
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